生理不順を改善する方法まとめ!食生活や運動!ツボなども!
【医師監修】生理不順を改善する為に様々な方法を試している女性は少なくありません。長い間付き合っていく生理ですから、不順になっているなら少しでも早く改善しストレスを減らしたいものですよね。今回は生理不順を改善する方法をいくつかご紹介していきます。
生理不順とは
生理不順で悩む女性は多くいます。その原因は様々なものが考えられます。自分がどのパターンの生理不順なのかを知ることで改善する方法も知ることが出来るでしょう。
主な原因はホルモンバランスの乱れ
生理不順の原因の多くにホルモンバランスの乱れがあります。女性ホルモンと言われる卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌が乱れることにより生理不順がおこります。自律神経の乱れも生理不順の原因の一つです。
20代・30代に見られる生理不順
生理は一般的に10代で始まり20代で安定してきます。しかし、現代の女性は20代・30代になっても生理が安定しない人が増えています。
20代・30代に見られる生理不順の原因:運動不足
昔に比べて歩くことが少なく、また、デスクワークの多い仕事をしていたりする20代・30代の女性が増えています。そのため、万年運動不足になり下半身の筋肉が衰えています。筋肉の低下とともに新陳代謝も悪くなり血流が悪くなります。それらは下半身にある子宮にも起きているのです。そのため規則正しく子宮が機能してくれなくなってしまう原因になっています。
20代・30代に見られる生理不順の原因:過度なダイエット
20代・30代の女性はスタイルを気にする人が多いために過度なダイエットをしてしまいがちです。しかし、ちゃんとしたダイエット法をしないと痩せるどころか生理が止まったり、精神的にイライラしたりと他の部分で問題が生じてしまいます。食事をとらないようなダイエットは避けるべきです。
増田 陽子
内科医
過度なダイエットは、エストロゲンとプロゲステロンの分泌を減少させてしまいます。
20代・30代に見られる生理不順の原因:ストレス
20代・30代の女性は働いている人が少なくありません。それに加え結婚して子供もいるとなるとストレスはかなりのものになるのではないでしょうか。上手くストレスを発散させないと心身に影響が出てきてしまいます。特に繊細な女性の体はホルモンの分泌に影響を及ぼし、生理不順につながります。精神的なストレスで生理が止まる人もいるのです。
Recommended
おすすめ記事
女の子を産み分ける方法は?妊娠の成功確率をあげる方法や食べ物などを紹介!
妊娠に相性があるって本当?妊活をして直ぐ妊娠する方法や相性診断も!
生理前の子宮口は硬い?位置が下がる原因は?状態の変化で妊娠や排卵日が予測できる!
妊活中のお酒はいつまでOK?飲酒の影響やリスクを男性・女性別に解説
双子を妊娠する確率は?作り方、産み分け方法はある?双子とわかる時期は?
排卵日がずれる原因は?早まる・遅れる場合の対策や予測してタイミングを図る方法も!
授乳中に妊娠したいけど排卵してる?確率を高める方法は?妊娠検査薬は反応するの?
授乳中の生理再開は悪影響?母乳の味・量の変化や、適切な対処法を紹介
妊娠妊活中のカフェインはNG?許容量は?コーヒー・お茶などの影響を解説!
彼氏への生理の伝え方!学生も使えるlineやアプリで賢く伝えよう!