5歳児向けの絵本おすすめ30選!口コミで、おもしろいと人気の商品を厳選!

ママが絵本を読んであげると、子供たちは喜びますね。この記事では、口コミで人気の5歳児向け絵本を30選紹介しています。ストーリーや長さなど選び方のポイントも紹介していますので、5歳の子供がいるママはチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 5歳児の絵本の選び方は?
  2. 5歳児向けの絵本おすすめ30選!口コミも!
  3. 先輩ママ達が選んだ!5歳児向けの絵本の人気ランキングTOP3!
  4. 5歳児向けの絵本のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  5. 5歳児に絵本の読み聞かせをしよう!

5歳児の絵本の選び方は?

5歳児の絵本の選び方について、笑えるものや5歳児が自分でも読めるちょうど良い長さのものなど6つのポイントを紹介しています。絵本選びに迷っている場合は絵本の選び方を押さえておくことで、5歳児にあった絵本をスムーズに選ぶことができるでしょう。

(2歳児向け絵本の口コミ人気ランキングについては以下の記事も参考にしてみてください)

2歳児向け絵本の口コミ人気ランキングTOP25!定番〜しかけ付きなどおすすめ商品を紹介!

笑えるもの

思わず笑ってしまうようなストーリーや絵が描いてあると、子供はおもしろいのでその絵本を何度も読みたくなるでしょう。また途中で飽きずに、最後まで集中して見てくれることにもつながります。ママも子供と一緒に笑うことで、コミュニケーションが図れて楽しい時間を過ごすことができますね。

笑えるおもしろい絵本は子供が読書を好きになるきっかけにもなるので、積極的に読んであげると良いでしょう。

(英語の絵本の年齢別おすすめ作品については以下の記事も参考にしてみてください)

英語の絵本*年齢別おすすめ作品25選!読み聞かせや英語苦手ママでも大丈夫なものなど

ちょうど良い長さもの

短すぎてすぐに終わってしまう絵本や、長すぎて飽きてしまい最後まで読めない絵本ではなく、5歳の子供にちょうど良い長さの絵本を選んであげるのがおすすめです。目安としては、1つの絵に対して16~20文節程度の文章だと、自分で読めるようになった5歳の子供でも読みやすいでしょう。

友達付き合いが学べるもの

絵本を通して友達付き合いが学べるものも、5歳の子供の絵本としておすすめです。5歳になると、今までよりも友達との関わりが難しくなったり、トラブルになることが増える場合もあります。そのような時でも絵本の中で友達付き合いを学ぶことで普段の生活に活かすことができ、子供が自分で考えて上手に友達付き合いができるようになるでしょう。

勉強もできる知育絵本

勉強にもなる知育絵本を、5歳の子供が読む本として選んでみても良いでしょう。5歳になると自分でひらがなが読めたり数字が理解できるようになったり、知的好奇心が伸びる時期でもあります。そのため、時計の時刻を学べる絵本や地図を学べる絵本、乗り物を数えて数を学べる知育絵本などを活用して、知的好奇心を伸ばしてあげるのもおすすめですよ。

(2〜5歳児向け知育パズルおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

2〜5歳児向け知育パズルおすすめ20選!発達にいいと口コミで人気の商品を厳選!

季節が感じられる絵本

5歳の子供向けの絵本として、絵本を通じて季節を感じることができるものを選ぶのもおすすめです。季節による景色の違いや特徴を知ることもできますし、夏祭りやクリスマスなど季節の行事を学んで楽しむこともできます。絵本で学んだ季節の行事を家族で楽しむことで絆が深まりますし、そうすることで子供の心が豊かになるでしょう。

(寝かしつけ用絵本の口コミ人気商品については以下の記事も参考にしてみてください)

寝かしつけ用絵本おすすめ12選!子供がすぐに寝る!効果的な口コミ人気商品を厳選!

漢字が使われている絵本

絵本に簡単な漢字が使われている絵本を選ぶのもおすすめです。子供の年齢が5歳、6歳になると小学校を意識しひらがなを覚えて自分で本が読める子供も出てきます。ひらがなが読めるようになった次のステップとして漢字が使われている絵本を読むことで、子供が漢字に興味を示して覚えるようになるでしょう。

また、ひらがなよりも難しい漢字に拒否反応を抱かせないためにも、早い年齢のうちに漢字に慣れさせておくと良いですね。

(6歳の女の子向け誕生日プレゼントのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

6歳の女の子向け誕生日プレゼントのおすすめ22選!絶対に喜ぶ人気商品を厳選!