1歳半の子どもの朝ごはん!簡単手抜きレシピや献立、食べない時の工夫も!

1歳半の子どもの朝ごはんを作る時のポイントをはじめ、1歳半の子どもの朝ごはんの《簡単手抜き》《一手間加えた》レシピや、1週間分の朝ごはんの献立を紹介します。また、1歳半の子どもがご飯を食べない時の工夫も紹介しますので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 1歳半の子どもの朝ごはんを作るポイントは?
  2. 1歳半の子どもの朝ごはんの簡単手抜きレシピ!
  3. 1歳半の子どもの朝ごはんの一手間加えたレシピ!
  4. 1歳半の子どもにおすすめの朝ごはんの献立1週間分
  5. 1歳半の子どもが朝ごはんを食べない時の工夫
  6. 1歳半の朝ごはんは上手に手を抜いてしっかり作ろう!

1歳半の子どもの朝ごはんを作るポイントは?

はじめての子育てをしているママの中には、1歳半の子どもの朝ごはんの献立はなにを用意したらいいのかわからない人もいるかもしれません。1歳半になる子どもは、おにぎりやおかずなど赤ちゃんのときに比べると、食べることができるものがどんどん増えています。

ママが神経質にならなくても、案外食べることができるものが多いのです。こちらでは、そんな1歳半の子どもの朝ごはんを作るときのポイントについてくわしく紹介します。朝ごはんの献立に頭を抱えている人や、子どもが朝ごはんを食べないと困っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

前日のおかずをアレンジする

普段は1歳半の子ども用に、大人とは味付けなどが違うメニューを毎食用意していることでしょう。しかし、朝はママにとっては1日で1番忙しい時間といっても過言ではありません。しっかりした朝ごはんを最初から作ると時間がかかってしまいますが、前日のおかずを使ってアレンジすればさっと作ることができますよ。

2児のママ

30代後半

子供が1歳半くらいのときに、朝忙しくてなかなか朝ごはんの用意ができなくて…椅子に座らせたままになる時間が長く、よくぐずっていました。なので、前日に残ったものをアレンジして出すようにしてからは、子どもの待ち時間が少なくなったので、ぐずりがよくなりました。

朝は忙しいママが多く、子どもを放置してしまうママも多くいます。子どもが朝ごはんが食べたいとぐずるのは、健康な証拠でもありますので前向きにとらえるようにしましょう。前日のおかずをアレンジする手抜きレシピで、忙しい朝に余裕を作りましょう。

(1歳半の食事量やスケジュールについては以下の記事も参考にしてみてください)

1歳半の食事量やスケジュールは?食べない時は?味付けや注意点も!

子どもの好物を用意する

朝ごはんの献立に迷うママの中には、子どもが朝ごはんを食べないという悩みを抱えている人も多くいます。そういったときは、子どもが大好きなおかずを用意するのがポイントです。1歳半の子どもは積極的に食事をとる子とそうでない子がいます。

しかし、しっかりと栄養はとってほしいところですよね。ぜひ、子どもが好きなおかずを食卓に用意してみてくださいね。また、子どもの好物を把握するにはどのおかずを残し気味で、どのおかずは完食しているかなど日頃の観察も大切です。

3児のママ

40代前半

うちの子どもは全然朝ごはんを食べてくれなくて、本当に困りました。というか、朝ごはんとかじゃなくて食事に対して興味がない感じ。上の子はガツガツしていたので、子どもによるんだと思いますが、子どもが好きなおかずを用意することで無事解決!

同じ1歳半の子どもでも、朝ごはんを積極的に食べる子とそうでない子がいます。しかし、どんな子どもにも好きなおかずはありますよね。子どもの様子を見ながら、好きなものを用意してあげるといいでしょう。

おかずになる汁物をプラスする

1歳半の子どもにしっかりと朝ごはんを食べてもらいたいと考えているママは、おかずになる汁物を一品プラスすると、栄養価もあがるのでおすすめですよ。1歳半の子どもには大きく切った具材は食べづらいため、一口サイズに切ってあげるのがポイントです。

汁物には味噌汁のほかにもコンソメスープも人気です。どちらも、さまざまな野菜を入れることができますので、ぜひ試してみてくださいね。

1歳半のママ

20代後半

我が家の1歳半になる子どもの朝ごはんは、すりおろした野菜をいれたスープが多いです。すりおろす作業は面倒なので、ちょっと寝坊したり余裕がない朝には作れないんですが、なるべくがんばって朝ごはん作ってます。

すりおろした野菜はすでに細かくなっているため、栄養素の吸収率も高くなりおすすめです。しかし、なかなか手間のかかる作業ですので、無理をせずにできる範囲で始めるのがいいでしょう。

(1歳半の子どもが朝ごはんを食べない原因については以下の記事も参考にしてみてください)

1歳半の子どもがご飯を食べない…原因は?『食育』のコツを知れば悩みを解決できる!

1歳半の子どもの朝ごはんの簡単手抜きレシピ!

こちらでは1歳半の子どもの朝ごはんの簡単手抜きレシピを紹介します。1歳半の子どもにはしっかり栄養のあるものを食べてほしいですよね。しかし、朝は朝ごはんをゆっくりと作る時間はとれないという人が多いでしょう。

そんなときは、簡単手抜きレシピがおすすめです。手抜きレシピといっても、まったく栄養がないわけではありませんよ。シンプルなレシピが多いため、慣れてきたら前日のおかずを使ってアレンジするのもおすすめです。

関連する記事