双子のベビーベッドはどうする?選び方&おすすめ9選を紹介!レンタルについても!

生まれてくる双子の赤ちゃんのねんねスペースをどのようにしようか考えているパパとママに、双子のベビーベッドおすすめ9選を紹介します。家庭の住宅事情やライフスタイルにあわせたベビーベッドの選び方や、レンタルについても一緒に紹介しますので、参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 双子のベビーベッドの選び方は?
  2. 双子のベビーベッドおすすめ9選
  3. 双子のベビーベッドはレンタルもできる?
  4. 双子のベビーベッドのレビュー評価ランキングも見てみよう
  5. 双子のベビーベッドを用意しよう

双子のベビーベッドの選び方は?

お腹の赤ちゃんが双子とわかったら、二人分の洋服、双子用のベビーカーなど、準備が忙しくなりますね。生まれたばかりの新生児は、一日24時間のほとんどを寝て過ごします。まずは赤ちゃんにとって快適で、ママがお世話をしやすいベビーベッドの用意ができていると安心です。双子のベビーベッドを選ぶ際、気をつけるポイントを見ていきましょう。

1台か2台か?使用期間を考えて台数を決めよう

生まれた双子の赤ちゃんの新生児期、3ヶ月後、半年後、1年後に、住宅のどの場所にどのようにねんねスペースを作るか長期計画をたててみましょう。ベビーベッドは120cm×70cmのサイズが一般的なので、新生児期から寝返りができるようになるまでは、1台のベビーベッドに仕切りをつけるなどして二人を寝かせることが十分できます。

赤ちゃんが自分で動くことができるようになると、一人がもう一人に乗ってしまう危険性や、起きている子が寝ている子の邪魔をしてしまうなど、仕切りがあっても1台のベビーベッドでは無理が生じてきます。3ヶ月以上の長期間ベビーベッドを使用するなら、90cm×60mのミニサイズを2台置く方法がおすすめです。

(新生児からの添い乳の危険性については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児からの添い乳は危険?安全なやり方や、癖にならないための注意点も解説!

使用する場所を考慮しよう

寝ている時間が長い新生児期は、ママが起きている日中帯も赤ちゃんは布団の中にいます。ママがいるリビングやキッチンから寝室が離れていると心配ですね。赤ちゃんの目が覚めている時間が多くなってきても、赤ちゃんはママの近くにいると安心です。

ベビーベッドにキャスターがついていたり、軽量の布製ベビーベッドを選ぶと、夜は寝室、昼間はママの目が届くリビングに簡単に移動ができます。部屋から部屋への移動を考えているなら、ドアなど移動するスペースのサイズを測るようにしましょう。双子の赤ちゃんとの生活で、赤ちゃんもママも快適な方法を考えて決めると良いですね。

(ベビーベッドの代用方法については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーベッドの代用方法!代わりになるオススメ商品で購入の必要なし!

安全性を考えよう

大切な赤ちゃんを寝かせるベビーベッドは、安全基準マークがついているものを選びましょう。経済産業省が安全だと認めた製品につけられるPSCマークと、製品安全協会により安全と認めた製品に発行されるSGマークがついているかで判断できます。

日本国内で販売されているベビーベッドは、安全基準マークがないと販売ができないことになっています。ネット通販などで購入する場合も、見た目や価格だけではなく安全であるかを確認することをおすすめします。

(双子育児に便利なグッズおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

双子育児に便利なグッズおすすめ20選!ママの負担を楽にするベビー用品を厳選!

素材をチェックしよう

ベビーベッドは、住宅のインテリアにあわせて選びたいところですが、素材をチェックすることも忘れないようにしましょう。汗をかきやすい赤ちゃんが快適な睡眠をとるには、床板がスノコ素材になっている通気性が良いものがカビ予防にもなりおすすめです。

双子の赤ちゃんは仕切りなどの柵の向こうの相棒に手を伸ばしたり、行こうとすることもあり、ぶつかって痛い思いをしないように、柵部分がネットになっているベビーベッドを選ぶなど細かい配慮も大切ですね。

(ベビーベッドマットレスのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーベッドマットレスのおすすめ20選!必要性や選び方は?赤ちゃんの眠りに最適!

成長に合わせ長く使えるベビーベッドを選ぶ方法もおすすめ

ベビーベッドには、赤ちゃんの成長に合わせ、キッズサークルやキッズデスク・収納棚に組み替えることができるタイプも人気があります。成長するにつれ、それぞれ好きな遊びやおもちゃもできてくるので、一人ずつの場所を作ってあげることも良いのではないでしょうか。

双子用に2つのベビーベッドを購入するとなると、それなりの金額やスペースも必要になってきますが、長い目で考えて必要であれば、むしろ、お得に感じられるものもあるでしょう。

(二段ベッドの人気おすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

二段ベッドの人気おすすめ25選!IKEA〜高級通販など!子供部屋の配置実例も多数!

用途に合わせて選ぼう

実家への帰省やお出かけが多い家庭では、出先にペットや月齢の大きい子どもがいると布団を敷いて赤ちゃんを床に寝かせることはできない状況もあるでしょう。仕切りをつけても危険なこともあります。

そんなとき、折りたたみができて持ち運びが簡単なベビーベッドがあると、いつでもどこへでも双子の赤ちゃん連れで行かれるので安心です。折りたたみベビーベッドを帰省先に置いておいたり、移動の車内に常に入れているというママの声も多くあります。ベビーベッドは使う用途に合わせて選ぶこともおすすめします。

(IKEAベビーベッドの徹底紹介については以下の記事も参考にしてみてください)