おりものが黄色の原因と対処法!病気の可能性も?かゆみを伴うと危険?

【医師監修】おりものが黄色いと病気の可能性があることを知っていましたか。黄色いけど痛みやかゆみは無いから、と放置しておくと妊娠に影響があるかもしれません。ここでは、おりものが黄色くなる原因と対処法、考えられる病気の種類を症状別にご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 正常なおりものとは?
  2. おりものが黄色になる原因は?
  3. 黄色いおりものの対処法
  4. 黄色いおりものから考えられる病気!かゆみを伴うと危険?
  5. 病気じゃない可能性もある?
  6. おりものに悩まず妊活を快適に!

正常なおりものとは?

おりものとは、子宮頸部や子宮内膜からの分泌液と、膣から剥がれ落ちた古い細胞の一部などが混ざり合ったものです。おりものが出ること自体は生理現象なので特に問題ありません。おりものは個人差が大きく、出る量や粘りの程度は人によって違います。日々の体調によっても変化するので、正常かどうかの判断が難しいと感じる方が多いようです。

おりものは生理周期によっても状態や量が変化します。生理前には量が増えたりにおいがきつくなったりするので不快に感じる方も多いでしょう。しかし、おりものには多くの役割があり、膣の乾燥を防いで粘膜を守ったり細菌などが子宮内に侵入するのを防いだり、排卵期には量が増えることで精子の子宮内への移動をサポートし受精しやすくしています。

下着が汚れるなど何かと気になるおりもの。生理周期によって状態が変わることを知っておくと、正常なおりものなのか、異常なのかを見つけやすくなります。まずは正常な状態のおりものとはどんなものかを知ることからはじめましょう。(※1)

(おりものについては以下の記事も参考にしてください)

おりものがピンク色になる要因と対処法!生理前後だと病気の可能性も?
おりものが水っぽい原因は?病気?妊娠初期症状との見分け方は?

正常なおりものの色と匂い

通常、正常なおりものの色は無色から白っぽい色をしています。おりものの匂いは健康なときは無臭ですが、少し酸っぱい臭いがする程度なら問題ありません。おりものは女性ホルモンと密接な関係があるため、生理の周期によって色や状態が変わります。生理前には血液が混じることもありますが、これも心配することはないでしょう。

また、おりものは年齢によって変化するものです。生理が始まる10代頃は周期も不安定なため増えたり減ったりします。だんだん生理周期が安定して妊娠に適した体の状態になる20代前後は、おりものの量も増えていくでしょう。

生理周期にそって、おりものの状態を確認してみましょう。生理前になるとおりものは量が増え、臭いが強くなってきます。生理が終わった直後はおりものの量は少なく、さらっとしているのが特徴です。

生理周期のなかで、おりものの量が最も多いのは排卵期です。状態は粘り気が出て少しドロッとしています。指でつまむとおりもの同士がくっついてプヨプヨしたゼリー状のかたまりになるでしょう。糸を引くように伸びるのも特徴です。臭いはほぼ無臭。その後、妊娠の準備を始める時期である黄体期になると、おりものの量はだんだんと減り、粘りも少なくなります。

(おりものと生理周期については以下の記事も参考にしてください)

排卵日はおりもので特定!量や粘り気に特徴が?排卵日前後の変化は?
着床後におりものが変化する?粘りや白さで妊娠の兆候かどうかわかる?

おりものが黄色になる原因は?

生理の周期によって多少の色や量、匂いに違いはあるものの、身体が健康なときのおりものは色はなく無臭です。もし黄色いおりものが出ている時は病気が原因の可能性があります。黄色いおりものの中には放っておくと不妊症や子宮外妊娠など、妊娠に影響が出てくるものもあるので注意が必要です。

身体に異変が起きているサイン

トイレに行った際、トイレットペーパーについたおりものの色をチェックしてみてください。病気が潜んでいる場合、一般的には黄色いおりものが出てきます。生理前でもないのに量が多い、臭いが強くなった、膿っぽく粘りがあるようなかたまりが出てきたなどの場合は何かしらの異変が起きてるサインと考えられるでしょう。

黄色いおりもの、といってもどれくらいの色が黄色と判断すればよいのかわからないという人もいますよね。たとえば、やや黄かかっていてもクリーム色程度の黄色みであれば、正常なおりものの範囲です。やや茶色かかっているような黄色は異変が起きているサインと判断しましょう。