生理が来そうで来ない!原因と対処法は?妊娠や病気かも?体験談も

【医師監修】生理が来そうで来ないと「まさか妊娠したのでは」と期待する人も不安になる人もいることでしょう。生理が来そうで来ない原因と対処法について解説します。また、妊娠初期症状とPMS(月経前症候群)の違いや実際の体験談、妊娠に備えてできることについてもご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
増田陽子
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 生理が来そうで来ない!
  2. 生理が来そうで来ない原因は?
  3. 生理が来そうで来ないのは妊娠?
  4. 生理が来そうで来ないのは病気?
  5. 生理が来そうで来ない時の対処法
  6. 生理が来そうで来ない!体験談
  7. 妊娠に備えてできること
  8. 生理が来そうで来ない時も思い悩まないで

生理が来そうで来ない!

生理予定日が過ぎていて生理が来そうな感覚がするのに来ない。このような経験は、多くの人にあるのではないでしょうか。生理前に起こる下腹部痛など、体調の変化は感じているのに生理が来そうで来ない原因は何か、また対処法についても詳しくお話ししていきます。

また生理が来ないと妊娠の可能性を考える人が多いですよね。妊娠初期症状とPMS(月経前症候群)の違いも正しく理解していきましょう。

増田陽子

内科医

異常が無かったとしても、何も恥ずかしくはありませんし、医師も病院スタッフもあなたを不快には決して思いません。なので恥ずかしがらずにおかしいなと思ったら病院へ行きましょう。

生理が来そうで来ない原因は?

生理が来そうな感覚として下腹部痛や体調不調があるでしょう。来そうな感覚があるのに早くこないと不安です。このような変化を感じているのに生理が来ないという場合、いくつかの原因が考えられます。生理前に起こりうる腹痛などの症状や、精神面、肉体面とのかかわりについてお話ししていきましょう。

増田陽子

内科医

生理予定日より2週間以上生理が遅れている場合には、異常が無いかどうか産婦人科を受診してみましょう。

生理が来そうで来ないのはホルモンの乱れかも

生理開始予定日を過ぎて生理が来そうな感覚はあるのに始まらない場合の原因としてまず考えられるのは、ホルモンの乱れです。月経周期をコントロールするホルモンは脳の視床下部や下垂体と呼ばれる部分から分泌されています。中でも視床下部は、自律神経に関わる部分であり、環境の変化や生活の中でのストレスの影響を受けやすいです。

そのため自律神経が乱れるとホルモンのコントロールが上手くいかなくなり、ホルモンバランスが乱れます。ホルモンバランスの乱れは生理不順を引き起こして早く生理がきたりおそくなったり、場合によっては生理が止まってしまうこともあるのです。

増田陽子

内科医

女性の体は自分で思っているよりも敏感です。なので引っ越しや上のお子さんの運動会、旅行などの些細な環境の変化でさえも、影響してしまう場合があります。

生理が来そうで来ないのはダイエットのせい?

生理予定日を過ぎても生理が始まらずそのまま止まってしまうのは、過剰なダイエットが原因である場合があります。極端に食事制限してしまうと人間が活動するのに必要なエネルギーが足りなくなり、生理を引き起こすホルモンが分泌されなくなるのです。

体内が栄養失調のような状態になって、最低限の生命を維持するための臓器に必要な栄養は使われてしまいます。栄養が不足してしまうような過剰な食事制限やダイエットは控え、栄養バランスの良い食事をすることで健康な体を目指してくださいね。

増田陽子

内科医

短期間のダイエットでも、極端な飢餓状態と脳が認識してしまうと生理が止まってしまう場合もあるので気を付けましょう。

喫煙の影響で生理が来そうで来ない?

喫煙は肉体的なストレスになります。タバコを吸うと女性ホルモンであるエストロゲンが減少するのです。ホルモン不足になり生理不順が起きてしまいます。

タバコは生理不順を引き起こすだけでなく妊娠しにくくなったり、肌荒れや病気のリスクも高くなります。もちろん妊娠中の喫煙は胎児に悪影響を与えるので控えましょう。生理不順だけでなく女性にとって喫煙は良いことがありません。できるだけ禁煙の方向を目指しましょう。

生理が来そうで来ない時の症状