生理中に海に入っていい?対処法や注意点!ナプキンよりタンポンがいい!
【医師監修】夏の遊びと言えば海やプールです。ところが海遊びの日に生理が重なってしまい、せっかくの予定も億劫になることがあります。そんな時に便利なものがタンポンです。みんなの体験談を交えながら生理中に海に入る時の対処法や注意点とともに、おすすめの商品も紹介しましょう。
生理中に海に入っていい?
生理と海やプールなどの水に浸かる予定が重なると気が重くなるものです。しかし生理中だから海には入れないということはありません。
後ほど紹介する対処法をとることで、気兼ねなく海での思い出作りを楽しむことができます。とはいうものの、周囲への配慮を忘れないようにしましょう。経血が海やプールに流れ出るようなことはマナー違反と捉える人も多いので、周りに不快感を与えないような対処法が必要です。
(生理中のプールについては以下の記事も参考にしてみてください)
生理中に海に入る時の対処法
生理と海水浴やプールの予定が重なってしまった時は、予定をずらしてもらうという方法もあります。経血の量が多い2日目位では予定の変更を考える人も多いですが、経血の量によっては何とか海に入れないかと対処法を探すことでしょう。生理中でも安心して海やプールで遊べる対処法を紹介します。
生理中に海に入る時の対処法【タンポンが便利】
生理中の海水浴やプールにはタンポンがおすすめです。タンポンは膣に挿入することで経血を外へ出さずに中で吸収してくれるため、海でも周囲の目を気にすることがありません。デリケートな部分への挿入に抵抗がある人も多いですが、初潮以降であれば誰でも使うことができる便利なアイテムです。
女性
(30代)
海外旅行先での生理になった時、タンポンを使いました。海水浴も楽しめたし、席を立てない飛行機の中でもタンポンだから安心できた~!
先輩ママ
(30代)
旅行の予定と生理が重なっちゃって、タンポンを使ってみました。移動中、何度もトイレを探さなくてすんだし、荷物もかさばらず、かなり便利!
生理中に海に入る時の対処法【ナプキンは使えない?】
生理中で海にも温泉にも入れないとかとことん不運だなっておもう
— ♡♡さくら (@sak_ZKAI) August 9, 2017
ナプキンは生理中には欠かせないアイテムですが、タンポンと違い体外に出た経血を吸収するものです。水着の中に着けるため、海水浴では海水を吸収しパンパンに膨れてしまい大変不格好です。経血の量によってはナプキンをつけながら海やプールに入る人もいるようですが、生理2日目など経血が多い日の海水浴の対処法としてナプキンの使用はおすすめできません。
(生理用ナプキンのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)
生理中に海に入る時の対処法【ピルを飲む】
あらかじめ海やプールの予定と生理が重なっていることが分かっていれば、生理周期をずらすためにピルを飲むことも対処法の一つです。生理を遅らせるための中容量ピルは病院で処方してもらえます。ピルの効果を確実なものにするには5~10日前から服用する必要があるため、早めに病院で相談しておきましょう。
女性
(20代)
旅行で海へ行く日と生理が重なることに!病院でピルを処方してもらったんだけど、病気じゃないから保険適用外で痛い出費。しかもピルに慣れるまで、副作用もあってちょっとしんどかったけど、ピルのおかげで旅行中は海水浴もできたしよかった!
Recommended
おすすめ記事
女の子を産み分ける方法は?妊娠の成功確率をあげる方法や食べ物などを紹介!
妊娠に相性があるって本当?妊活をして直ぐ妊娠する方法や相性診断も!
生理前の子宮口は硬い?位置が下がる原因は?状態の変化で妊娠や排卵日が予測できる!
妊活中のお酒はいつまでOK?飲酒の影響やリスクを男性・女性別に解説
双子を妊娠する確率は?作り方、産み分け方法はある?双子とわかる時期は?
排卵日がずれる原因は?早まる・遅れる場合の対策や予測してタイミングを図る方法も!
授乳中に妊娠したいけど排卵してる?確率を高める方法は?妊娠検査薬は反応するの?
授乳中の生理再開は悪影響?母乳の味・量の変化や、適切な対処法を紹介
妊娠妊活中のカフェインはNG?許容量は?コーヒー・お茶などの影響を解説!
彼氏への生理の伝え方!学生も使えるlineやアプリで賢く伝えよう!