離乳食のヨーグルトの進め方のコツや量、効果は?いつから?体験談あり

ヨーグルトの離乳食を始める時期、ヨーグルトを食べさせる効果、赤ちゃんの離乳食におすすめのヨーグルト製品などを紹介します。赤ちゃんが喜ぶヨーグルトの離乳食のレシピを「離乳食初期」「離乳食中期」「離乳食後期」「離乳食完了期」など時期別にも紹介するほか「冷凍保存はできる?」?など、ママの素朴な質問にもお答えしますよ。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんの離乳食…ヨーグルトはいつからOK?
  2. 赤ちゃんの離乳食にヨーグルトを食べさせる効果は? 
  3. 赤ちゃんの離乳食にヨーグルトを選ぶときのポイント 
  4. 赤ちゃんの離乳食におすすめな商品3選! 
  5. 赤ちゃんが喜ぶ!ヨーグルトの離乳食レシピ21選! 
  6. 赤ちゃんが離乳食で食べられるヨーグルトの種類は? 
  7. ヨーグルトを使った赤ちゃんの離乳食…冷凍保存はできる? 
  8. 離乳食にヨーグルトを使ったけど、食べてくれない…対処法は? 
  9. ヨーグルトの離乳食を赤ちゃんに食べさせるときの注意点は?
  10. ヨーグルトの離乳食…食べ方が分かれば安心! 

赤ちゃんの離乳食…ヨーグルトはいつからOK?

赤ちゃんはいつから離乳食を食べれるようになるのでしょうか。赤ちゃんが大人の食べる様子を見て、口をモグモグ動かし始めます。食べ物に手を伸ばすような仕草が見られるようになると、赤ちゃんが食べることを始めて良いサインで、離乳食開始のスタートです。

赤ちゃんが母乳から離れて離乳食を始めたばかりだと、ヨーグルトは食べてもよいのか迷いますね。ヨーグルトはとろみもあり離乳食を始めてすぐの赤ちゃんにも食べやすそうです。しかしいつからヨーグルトを食べることができるのか、わからないという声もあります。

赤ちゃんに牛乳を与えるのはいつからがいいの?という質問も多くあります。一歳以降からが望ましいとされています。理由は、母乳とは違い牛乳に含まれているたんぱく質の分子が大きいので、赤ちゃんの消化能力では分解できないからです。

先輩ママ

30代前半

ヨーグルトを試したいのだけど、本によって開始時期が離乳食初期と中期がバラバラなので迷ってました。

ヨーグルトの場合は、食べる量に注意すれば赤ちゃんでも消化できます。乳製品の中でも比較的安心して使えるのがヨーグルトなのです。いつから赤ちゃんにヨーグルトを与えて良いのかを説明します。

ヨーグルトはいつから食べれる?

厚生労働省が発表する「授乳・離乳の支援ガイド」という資料があります。いつからヨーグルトを与えられるかについて、生後7~8か月頃は50~70グラム、生後9~11か月頃で80グラム、生後12~18か月で100グラムとなっています(※1)。いつからヨーグルトを食べれるかというと、生後7~8ヶ月ごろが目安です。

離乳食を始めてすぐのころではなく、しばらく様子を見てからが良いですね。ヨーグルトをいつから離乳食に使っていいかという質問に対して、最近の傾向としては離乳食中期がおすすめであるといえるでしょう。(※2)

赤ちゃんの離乳食にヨーグルトを食べさせる効果は? 

赤ちゃんが成長するためには、ママの母乳だけを飲んでいた時よりもたくさんの栄養素が必要になってきます。離乳食初期では、赤ちゃんは母乳をメインで飲んでいますが、離乳食が進むと母乳を飲む量が減ってくるため、母乳から得ていたカルシウムなどが不足してきます。

不足しがちな栄養素を毎日補給するために適した食材がヨーグルトです。ヨーグルトには赤ちゃんにとって大切な栄養素がたくさん含まれています。離乳食を始めてしばらくしたら、ヨーグルトも毎日の離乳食のメニューに加えてみましょう。

離乳食は殺菌の目的もあって加熱しますが、ヨーグルトは加熱する必要がありません。食べる前に冷蔵庫から出して常温に戻し、他の食材と和えたりソースとしてかけたりするだけで美味しい離乳食になります。毎日忙しいママにとってはとても便利でうれしい離乳食の食材です。

ヨーグルト良い栄養素がいっぱい

ヨーグルトにはたんぱく質とカルシウムが含まれています。たんぱく質は赤ちゃんの筋肉や血液を作るだけでなく髪や爪、内臓組織に至るまで体づくりに欠かせない栄養素です。赤ちゃんは毎日成長し続けているので、離乳食におけるたんぱく質は特に大切な栄養素と言えるでしょう。

離乳食でたんぱく質とカルシウムを同時に摂取すると、丈夫な骨や歯になります。骨や歯は、赤ちゃんが乳幼児期にいかにカルシウムを摂取するかによって成長度合が変わってきます。ヨーグルトはこのカルシウムを離乳食で手軽に補給するのに最適な食材です。

(新生児・赤ちゃんの成長については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児・赤ちゃんの体重や身長、育児の注意するポイントは?

赤ちゃんの便秘に効果があるの?