男の子と女の子どっちがいい?性別で違う育児の大変さ・楽しさを体験談を交えて紹介!

妊活中や妊娠中は、男の子と女の子だったらどっちがいいかな?と考えたりしますよね。この記事では、男の子・女の子の育児で楽しいこと・大変なことを【体験談】を交えて紹介します。また、どっちかの性別を希望する場合に、産み分けはできる?という疑問についても説明します。

目次

  1. 男の子と女の子どっちがいい?
  2. 男の子の育児で楽しいこと
  3. 男の子の育児で大変なこと
  4. 女の子の育児で楽しいこと
  5. 女の子の育児で大変なこと
  6. 男の子と女の子の産み分けはできる?
  7. 性別に関係なく子供は可愛い

男の子と女の子どっちがいい?

初めて妊娠したときや子供が欲しいと考え始めた時、男の子と女の子どっちがいいかな?と漠然と考え始める人も多くいます。また、すでに子供がいる場合にも、次に迎える子供は同じ性別あるいは違う性別がいいといった希望を持つ場合もあるでしょう。あるいは、性別に関しては特にこだわっていない場合もあります。

一般的には男性は男の子を、女性は女の子を欲しがる傾向にあります。同じ性別の方が親近感が湧いたり、育てやすいと感じる場合もあるのでしょう。

(男の子を産み分ける方法については以下の記事も参考にしてみてください)

男の子を産み分ける方法は?妊娠の成功確率をあげる方法や食べ物などを紹介!

男の子の育児で楽しいこと

男の子と女の子の育児では、それぞれの性別ならではの違いがあります。パパやママが楽しいと思うこともあれば、大変と感じることももちろんあるでしょう。ここでは、男の子ならではの育児の楽しさを紹介します。

(育児相談については以下の記事も参考にしてみてください)

育児相談は誰にすればいい?メールやサイト、無料の電話窓口サービス

ママにとっては驚きの連続

美容師

30代

男の子がする遊びは、私が子供だった頃に比べると本当にダイナミックで驚かされることばかりです。奇想天外な発想をすることも多々あって、そんな風に考えるんだと想像もつかない考えにびっくり。これも男女の違いなんですかね。

自営業

30代

ミニカーのおもちゃが大好きな息子。とある日、1人で静かに遊んでくれてるなーと思いながら、夕飯の準備をしようと炊飯器の蓋を開けたらなんと中にミニカーが!息子の言い分としては、車庫入れをしたらしい。感覚が理解できん。

男の子の育児をしていると、ママからすれば理解できないような行動を取る場合も多く、ママにとっては驚きの連続となる場合があります。恋愛などでも男女の考え方の違いを実感する場合がありますが、育児でも男女の違いを感じる場面は多々あるでしょう。

しかし、そのような思いも寄らない考え方や行動は、ママにとっては刺激的で楽しく感じる場合も多くあります。

(育児日記については以下の記事も参考にしてみてください)

育児日記はアプリで!夫婦で共有できるおすすめアプリを紹介!

パパが活躍してくれる

専業主婦

40代

息子のおもちゃ選びはパパの仕事です。なぜなら息子の心をつかむおもちゃ選びが、パパの方が断然うまいから。やっぱり男の子が好きそうなものは、パパの方がよく分かるんでしょうね。でも、パパが一緒になって遊んでしまうのがちょっと問題です。

パート社員

30代

パパが車大好きで車関連のお仕事をしている影響か、息子は車のおもちゃが大好き。しかも、車種とかメーカーとかを見分けているようで、車を見るたびに車種を叫んでいます。パパも息子の車遊びにはものすごく積極的。自慢の車に乗せて2人で出かけてくれたりします。

男の子の育児の場合、パパが大活躍してくれるケースも多くあります。男の子の育児の場合には、パパの男性ならではの視点が役立つ場合も多くあるでしょう。また、男の子はパパが好きなものに興味を持つ場合も多くあります。ママには良さが理解できないパパの趣味が、子育てに大いに役立つ場合もあるのです。

(女の子を産み分ける方法については以下の記事も参考にしてみてください)

女の子を産み分ける方法は?妊娠の成功確率をあげる方法や食べ物などを紹介!

ママに優しい

公務員

30代

男の子は本能的に女性を守ろうとするのか、ぼくがママをぜったいまもるからね!となんとも頼もしいことを言ってくれて、本当に可愛いです。でもいつかはそんなこと言わなくなっちゃうんだろうなと思うと、ちょっと寂しい気も。

関連する記事