基礎体温の管理が簡単にできる!人気の無料アプリ7つを紹介!

妊活や健康管理には強い味方になってくれるのが、スマートフォンの基礎体温管理アプリです。簡単な入力で生理周期や排卵日、生理日を予測してくれたり、健康管理やダイエットにも役立つことでしょう。無料で人気のある基礎体温の管理アプリを7つご紹介します。

目次

  1. 基礎体温アプリってどんなことができるの?
  2. 1. ルナルナ 体温ノート
  3. 2. 妊娠・生理・排卵日予測のグラフアプリ~基礎体温ツール~
  4. 3. Eggy
  5. 4. ペアリズムW
  6. 5. コウノトリ
  7. 6. ラルーン
  8. 7. 生理管理アプリ「リズム手帳」生理日予測
  9. 基礎体温アプリに妊活をサポートしてもらおう

基礎体温アプリってどんなことができるの?

妊活中の女性におすすめしたいのが、基礎体温の計測です。女性には、生理周期があり、体温を測ると排卵日を境に低温期と高温期に分かれます。基礎体温を測っていくことにより、排卵日や生理予定日をを予測することができるのです。生理周期や排卵日を知ることは、妊活中のカップルには非常に有力な情報となります。

基礎体温の管理は、手帳や専用のグラフに書き込んだりする方法が主流でしたが、最近ではスマートフォンアプリを使って簡単に管理できるようになりました。

基礎体温の簡単入力

アナログな方法である紙媒体の手帳や基礎体温表ノートに記入する方法だと、紙やノートとペンを用意して書き込み、基礎体温表の場合は線で繋げる必要があり、忙しい朝にはどうしても手間に思えてしまうこともあります。アプリであれば、起きてすぐに基礎体温を測り、そのままワンタッチで入力することができます。

基礎体温のグラフ化

アプリでは、入力した数値をもとに基礎体温表のグラフを自動作成してくれるので、どのように体温が変化しているのかも一目瞭然です。手書きの場合は目盛りを見間違えて記入ミスをしてしまうこともありますが、アプリであれば、数値を入力するだけなので、ミスも減らすことができます。

人気の無料アプリには独自の機能も

それぞれのアプリには特徴があり、妊活中のカップルにはそれぞれのアプリを連動させたり、ダイエットに最適な時期を知らせてくれるアプリもあります。是非、ご自身に合ったアプリを見つけて妊活に役立ててくださいね。

1. ルナルナ 体温ノート

出典:http://is3.mzstatic.com/image/thumb/Purple118/v4/ab/5e/0d/ab5e0d2b-361a-a2dd-7c47-ba8f0d213680/source/392x696bb.jpg

女性の生理日管理アプリで圧倒的な人気を誇る「ルナルナ」。アプリには数種類ありますが、今回ご紹介するのは、基礎体温の管理をシンプルに行いたい人向けの「ルナルナ体温ノート」です。

基礎体温の管理に特化したアプリ

他のシリーズとは異なり、基礎体温を入力しやすい仕様になっています。入力画面を開き、数字を入れるだけ。小数点を入力しなくても自動で入れてくれる点も使いやすいポイントです。グラフも見やすく、タイミングをとった日や排卵日予測日、排卵日などを表示してくれます。

妊娠の可能性が高い時期を教えてくれる

初期画面には、前回の生理日から計算し、今日の妊娠の可能性がどれくらいなのかを表示してくれます。妊活カップルには力強い指南役となってくれそうですね。

関連する記事