【医師監修】生理を遅らせる・早める薬の効果・副作用は?注意点も!体験談あり

旅行の時など「生理を遅らせることや早めることで調整したい」と思った時に便利な薬の中で代表的なのが「プラノバール(中用量ピル)」です。実際に薬を使って「生理を早める」「遅らせる」ということができたのかを、体験談を通してみていきましょう。効果や副作用、注意点等もご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 生理を早める・遅らせるためには?
  2. 生理を遅らせる薬「プラノバール(中用量ピル)」とは?
  3. 生理を遅らせる薬「プラノバール(中用量ピル)」の効果は?
  4. 生理を遅らせる薬「プラノバール(中用量ピル)」には副作用はあるの?
  5. 生理を遅らせる薬「プラノバール(中用量ピル)」の注意点は?
  6. 中用量ピルと低用量ピルは何が違うの?
  7. 生理を遅らせる薬は保険が効かない
  8. 生理を早める・遅らせるための飲み方
  9. 生理を遅らせる薬は正しく服用しよう

生理を早める・遅らせるためには?

「旅行」「スポーツの大会」「結婚式」といった楽しみなイベントの日に生理(月経)が重なったらどうしよう…と不安になる方も多いのではないでしょうか。生理を遅らせる、早めるなどの調整ができたらいいのにと思うことは誰にでもあるはずです。実は確実に生理をずらす方法に薬を使うやり方があります。

生理を早める・遅らせる薬がある

生理(月経)をずらすためによく使われる薬は中用量ピルです。ピルというと避妊目的に使うものとして広く認識されていますが、生理日をずらすためにも頻繁に使われます。中用量ピルの中でも最もポピュラーなものが「プラノバール」です。(※1)

生理を遅らせる薬「プラノバール(中用量ピル)」とは?

「薬だけで生理を遅らせたり早めたりできるなんて」と驚かれた方も多いことでしょう。プラノバール(中用量ピル)は、女性ホルモンの分泌を調整することで生理(月経)をずらすせます。

プラノバール(中用量ピル)の成分は女性ホルモン

プラノバール(中用量ピル)の成分は、卵子を育てるためのホルモンであるエストロゲン(卵胞ホルモン)と、妊娠しやすい環境を作るためのプロゲステロン(黄体ホルモン)で構成されています。生理(月経)周期によって変化するこれらのホルモンの分泌量は(※2)プラノバールを服用することで調整され、生理を遅らせたり早めたりできるのです。

生理を遅らせる薬「プラノバール(中用量ピル)」の効果は?

プラノバール(中用量ピル)の服用によって生理を遅らせることができるのはわかりましたが、効果について気になる方も多いでしょう。次項では生理を遅らせるためにプラノバールを服用した方の体験談をご紹介します。また生理を遅らせる以外の効果についても見てみましょう。

生理を遅らせることができた!体験談

プラノバール(中用量ピル)は予定に合わせて生理(月経)をずらすことができる、女性にとっては便利な薬です。しかし、100%生理をずらすことができるのか、不安に思う方も多いでしょう。そこで実際にプラノバールを服用し、生理をずらすことを試みた方の体験談を取り上げてみました。

女性

20代後半

海外旅行でダイビングをする予定なのに生理がきたら嫌じゃん?
「だったらプラノバール(中用量ピル)がいいよ」って友達から聞いて飲んだんだけど、副作用が辛くて最悪!
でもまあ生理は遅らせることができたからいいんだけどね。
今度飲むときは本当に必要かどうか考えてからにするわ。

プラノバール(中用量ピル)の服用によって無事生理を遅らせることができ、旅行の日程と生理日をずらすことができたようですね。ただし身体への副作用を考慮し、よく考えて服用するようにしてください。