産後の生理不順…原因や対処法は?いつまで続く?妊娠の可能性も?
【医師監修】産後、いつから生理が再開するの?という疑問にお答えするほか、産後の生理不順の原因、生理不順がいつまで続くのか、産後生理不順になった場合の対処法も紹介します。「産後の生理不順は妊娠の可能性もある?」「産後のママが摂るべき栄養は?」も紹介します。
産後、普通はいつから生理が再開するの?
「産後に授乳中のせいか、生理が全然再開しない」「産後すぐに再開した人もいるって聞いたけど、結局のところはどうなの?」「産後に生理再開したけど不規則」など産後の生理再開の時期や生理不順について悩んだ経験はありませんか?産後の生理はいつから再開するのでしょう。
産後の生理再開に大きくかかわっているのはホルモンのバランスです。出産という大仕事を終え、そのまま産後も休みなく育児が始まります。家にいれば家事もしなくてはなりません。産後の不規則な生活は疲れやストレスも溜まり、ホルモンバランスも乱れやすくなります。ホルモンバランスが乱れてしまうと生理不順が起きやすくなってしまいます。
(産後の生理については以下の記事も参考にしてみてください)
ミルク育児の場合
産後に生理が再開されるのが早いのは、ミルクで赤ちゃんを育てるママです。産後に子宮が回復して、自然と生理も再開します。妊娠すると赤ちゃんが成長するために子宮は大きくなりますが、産後は徐々に子宮は元の大きさに戻っていきますよ。
産後の回復が順調な場合は産後2ヶ月くらいから生理が再開するママもいるでしょう。
母乳育児の場合
母乳育児の場合は、ミルク育児のママより生理の再開は遅い傾向にあります。母乳はお母さんの血液から作られており、母乳を分泌するために「プロラクチン」というホルモンが産後に分泌されます。プロラクチンは赤ちゃんがお母さんのおっぱいを吸うと分泌され、母乳が出る仕組みです。
このプロラクチンは、排卵を抑制する作用があり、母乳育児をしている間は生理が再開しにくいのです。そのため、母乳育児が終わってから生理が再開されることが多いでしょう。
(産後の生理については以下の記事も参考にしてみてください)
産後の生理不順が起こる原因6選
産後に生理不順になってしまう原因にはどのようなことが考えられるのでしょうか。原因として考えられている代表的なものを紹介します。
(産後の生理については以下の記事も参考にしてみてください)
1. 育児ストレスや疲れ
産後でも休む暇なく、すぐに育児は始まりますね。初めての出産であれば慣れない育児に悩んでしまうこともあるでしょう。上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合はお世話も2人分、3人分になります。育児には慣れていても余裕がなくなってしまいますね。
産後は育児だけではなく家事も毎日こなさなければなりません。産後の生活リズムも不規則になり、知らず知らずのうちにストレスや疲れを溜めこんでしまいます。育児のストレスや不規則な生活による疲れも、産後の生理再開の遅れや生理不順の原因になっているのです。
2. 授乳
産後の生理不順の原因には母乳の影響もあるでしょう。母乳をあげていると乳首が刺激されて、プロラクチンと言うホルモンが多く分泌されます(※1)。このプロラクチンが産後の生理再開の遅れや生理不順を起こしてしまう原因です。
Recommended
おすすめ記事
生後3ヶ月での寝返りは早すぎ?すぐに戻すべき?防止策や練習方法も!
赤ちゃんにセレモニードレスは必要?退院時やお祝い事での服装のおすすめは?
4歳児向け知育玩具のおすすめ15選!発達を促して潜在能力を引き出すおもちゃを厳選!
お七夜の料理メニューは?手抜きでも豪華なお祝い膳の簡単レシピ!宅配についても!
水遊び用オムツのおすすめ11選!プールで使えて防水性ばっちりな商品を紹介!
生後4ヶ月の赤ちゃんの服装!サイズの目安や季節別の選び方・着せ方を解説!
子供の手洗い!習慣づけのコツや、正しい洗い方!楽しくなるアイテムも!
子供の中耳炎の症状は?自然治癒でOK?治療は必要?40度の高熱でお風呂はNG?
新生児から使えるチャイルドシートおすすめ20選!対象年齢など選び方のポイントも!
彼氏への生理の伝え方!学生も使えるlineやアプリで賢く伝えよう!