産後の生理不順…原因や対処法は?いつまで続く?妊娠の可能性も?

【医師監修】産後、いつから生理が再開するの?という疑問にお答えするほか、産後の生理不順の原因、生理不順がいつまで続くのか、産後生理不順になった場合の対処法も紹介します。「産後の生理不順は妊娠の可能性もある?」「産後のママが摂るべき栄養は?」も紹介します。

Commentator
|
専門家監修
リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 産後、普通はいつから生理が再開するの?
  2. 産後の生理不順が起こる原因6選
  3. 産後の生理不順…いつまで続く?
  4. 産後に生理不順になった場合の対処法
  5. 産後の生理不順…妊娠の可能性も?
  6. 産後の生理不順を体験したママ【体験談】
  7. 産後のママが摂りたい栄養って?
  8. 産後の生理不順…うまく付き合おう!

産後、普通はいつから生理が再開するの?

「産後に授乳中のせいか、生理が全然再開しない」「産後すぐに再開した人もいるって聞いたけど、結局のところはどうなの?」「産後に生理再開したけど不規則」など産後の生理再開の時期や生理不順について悩んだ経験はありませんか?産後の生理はいつから再開するのでしょう。

産後の生理再開に大きくかかわっているのはホルモンのバランスです。出産という大仕事を終え、そのまま産後も休みなく育児が始まります。家にいれば家事もしなくてはなりません。産後の不規則な生活は疲れやストレスも溜まり、ホルモンバランスも乱れやすくなります。ホルモンバランスが乱れてしまうと生理不順が起きやすくなってしまいます。

(産後の生理については以下の記事も参考にしてみてください)

産後1ヶ月で生理は来る?悪露や不正出血との見分け方は?体験談あり

ミルク育児の場合

産後に生理が再開されるのが早いのは、ミルクで赤ちゃんを育てるママです。産後に子宮が回復して、自然と生理も再開します。妊娠すると赤ちゃんが成長するために子宮は大きくなりますが、産後は徐々に子宮は元の大きさに戻っていきますよ。

産後の回復が順調な場合は産後2ヶ月くらいから生理が再開するママもいるでしょう。

母乳育児の場合

母乳育児の場合は、ミルク育児のママより生理の再開は遅い傾向にあります。母乳はお母さんの血液から作られており、母乳を分泌するために「プロラクチン」というホルモンが産後に分泌されます。プロラクチンは赤ちゃんがお母さんのおっぱいを吸うと分泌され、母乳が出る仕組みです。

このプロラクチンは、排卵を抑制する作用があり、母乳育児をしている間は生理が再開しにくいのです。そのため、母乳育児が終わってから生理が再開されることが多いでしょう。

(産後の生理については以下の記事も参考にしてみてください)

産後に生理がこない原因は?再開はいつ?妊娠前より重い?体験談あり

産後の生理不順が起こる原因6選

産後に生理不順になってしまう原因にはどのようなことが考えられるのでしょうか。原因として考えられている代表的なものを紹介します。

(産後の生理については以下の記事も参考にしてみてください)

産後の生理痛がひどい!原因や対策は?授乳中の薬はOK?体験談あり

1. 育児ストレスや疲れ

産後でも休む暇なく、すぐに育児は始まりますね。初めての出産であれば慣れない育児に悩んでしまうこともあるでしょう。上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合はお世話も2人分、3人分になります。育児には慣れていても余裕がなくなってしまいますね。

産後は育児だけではなく家事も毎日こなさなければなりません。産後の生活リズムも不規則になり、知らず知らずのうちにストレスや疲れを溜めこんでしまいます。育児のストレスや不規則な生活による疲れも、産後の生理再開の遅れや生理不順の原因になっているのです。

2. 授乳

出典:https://www.pinterest.jp/pin/445434219394164538/

産後の生理不順の原因には母乳の影響もあるでしょう。母乳をあげていると乳首が刺激されて、プロラクチンと言うホルモンが多く分泌されます(※1)。このプロラクチンが産後の生理再開の遅れや生理不順を起こしてしまう原因です。